0xf

日記だよ

ソニックフロンティア for Xbox S/X

ということで買ってやってます。開発期間はめっちゃかかったんだろうな、という造り込みとセガっぽい雑さが同居していて安心感がある。広いステージと高速な移動とぐるぐる回るレール。あらゆるパーツは高品質なんだけど組み立てが荒々しいというか、無造作というか。褒めてます。

  • 音楽: ◎
  • グラフィック: ◎
  • 楽しさ: ◎
  • SEGA: ◎
  • 完成度 ????

みたいなところがある。いやまだ序盤なんでね。わかりませんけどね。序盤で走り回って、支払ったお金に対して得たい満足は得てしまったので、あとはどうなるのか。

ソニックのシリーズ知らない人は完全においてけぼりなシナリオ展開で、新規ユーザー取り込む気がないのではないかとさすがに心配になる。そういうものって話もある。

www.famitsu.com

スキルポイントを集めてこれができて、紫のコインを集めてこれができて、ココ集めてこれができて、心臓集めてこれができて、ハート集めて、歯車を集めて、金のチケットを集めて、鍵を集めて、カオスエメラルドを集めて、というゲームデザインが用意されてしまっているのは、もうちょっと自由度というか幅があってもよかったのでは、という気もするが、そういうところが昔っぽくて面白い。わからないのでとりあえず目についたアイテムは全部集めにいけばよくて、不足するようになったらそのうち意識するようになる。