0xf

日記だよ

Oculus Quest 2 と Infinite Office

www.youtube.com

FacebookVRヘッドセット Oculus Quest 2 と合わせて提供を発表している、VRヘッドセットでオフィスワークしようぜっていう提案です。

japanese.engadget.com

これはVR画面内にカスタマイズ可能な複数の画面を備えた作業スペースが登場し、そこで作業が行えるというもの。現行のOculus Browserをベースとしており、デスクトップクラスのウェブエクスペリエンスを提供するとしています。また完全なVRだけではなく、現実の周囲状況も確認できるよう、パススルー表示にも対応します。

たいへん期待しています。

HTC Vive Cosmos Elite は前面カメラによるパススルーが機能せず、手元のキーボードやマウスを視認する手段がなく「あと一歩・・・」というところだった。Facebook の公開している動画がどの程度パススルー表示のパフォーマンスや見た目を再現しているのか気にはなるけど、期待値がだいぶ高くなっています。コントローラなしのハンドトラッキングも、手元がパススルーで見えてマウスとキーボードと併用できるなら悪くないのでは、とかドキドキしている。