0xf

日記だよ

2021/10/14日記

  • 自分はエンジニアチームの長をやっているが、社内でエンジニアかと言われると違いそうである。 同じように、マネジメントチームに所属していても別に任命されたマネージャーでない人はあり得る。その場合、マネジメントチームとはなんなのか。マネジメントチームは、リソース(人・物・金)をうまくコントロールし、仕事の仕方をいい感じにして、チームの目的が達成できるようにする、という役割を持ったチームである。というふうに自分は整理しているけど、釈然としない人はいるんだろうな。
    • 自分の影響できる範囲にマネジメントチームがある、という状況と、自分の評価がプレイヤーとしてではなくマネジメントチームの成果と同期する、という構造のみで整理できる。
  • エアコンの電池が切れて、本体の緊急運転ボタンを使ってスイッチをオンオフしている。さっき飯を食べに部屋を出るときスイッチを入れて出たら、戻ったら暖房になっていて部屋が暑くて大変だった。冷房が望ましかった。
  • どうも花粉が舞っているようだ。心なしか目が痒い気がする。
  • 回覧板が回ってきて、「えー町内会の集会やるんだ・・・って」思った。不安や不満に思っている人が驚くことにいるらしい。会費だけ払ってパスすることにする。仕事にいったり外食したりするのをわざわざ控えているのに、老人たちと集まって大きな声出してせまい集会所で会話するのは望ましい話ではないと思う。社会性。のつもり。
  • しかし自分がそう思っているだけで、世間では実はもうコロナ終わったことになってる?
  • 都道府県ブランド調査に北東北の県が文句言ってる件、けっこうちゃんと「調査方法どうなってんのよ」「上位には優位な差があるけど下位は僅差でずらっと並んでいてほぼ誤差じゃん。これで最下位だと打ち出すのなんなの。何が言いたいの」と文句言ってるのにニュース番組では「なんなんですかこれは」と憤慨するおじさんと、銀座の住人が「大人気ないですね」「怒るほどのものではない」ってコメントするのを退避するだけしていて、なんというか、つらい気持ちになった。
  • 最近交通事故の報道が死ぬほど多い気がするけど、去年の今ごろもそうだったのか、とか、最近多いと感じるけど報道が多いだけなのか実際に多いのか、とかそういう情報がないので、「なんか最近交通事故の報道が多いな」という感想しか持てない。
    • 警察の発表資料とか探せばいいんだろうけど、そこまでするのが面倒でしていない。
      • 量や傾向についての感想ってだいたい盲人象を語るみたいな感じだと思ってはいる。
    • 報道とか見ている時、たとえば「コロナの感染人数N人でした」みたいな報道に接する際、「他の国との比較」「先月との比較」「通年グラフ」みたいないろんなビューにヒュッとアクセスしたいと思うことが多い。それができるのがインターネットだったはずが。