0xf

日記だよ

漬物

例の「田舎から出てきた世間知らずな女性を薬物中毒に追い込むかのような」発言ほんと危ない。たぶん、その話を受けて「これもいわゆるあれですよ、『田舎から出てきた世間知らずな女性を薬物中毒に追い込む』戦略です」って気軽に口にしちゃう人がいて、実は強い嫌悪感持ってる人が何も言わずにすっと退職するとか、そういうことが起こる。さらに「こういうことを社内の会議で平気で口にする人が上に立ってる」「顧客を破滅に追い込んでも平気な連中」みたいなことを増田に書かれてしまう。

他のさまざまな炎上事案についても似たようなことが言えるけど、今回のケースはわりと実際に行われているやり方にたいしてそういうまずい意味でキャッチーな呼び方が認識されてしまったので、うっかり連想してしまうことは起こるだろうし、少し露悪的な諧謔のつもりで口にしてしまうこともあるだろうし、それはたいてい、自分で思ったよりもソリッドに受け取られる。