0xf

日記だよ

日記

キッチンリフォーム関連で食洗機と、仕事部屋エアコン設置のための、電気配線工事をするのである。そこで分電盤を確認すると、漏電遮断機とやらが規格あってなくてダメぽということがわかった。漏電遮断機というのは「漏電遮断器は、漏電を検知した際に回路を遮断し、災害を防ぐための装置です。「漏電ブレーカー」「ELCB(Earth Leakage Circuit Breaker)」と呼ばれることもあります」と説明が見つかったのだけど、漏電遮断機自体にも指定されている電気容量があって、分電盤の根本の容量より漏電遮断機の容量がいかにも低く、また過電流遮断機能(OC)がついてないので家の各地で契約容量ギリギリまで電気を使うと漏電遮断機のキャパをオーバーしてしまい壊れちゃうかもしれない。なるほど。

「もともと20Aだったんだけど20A追加で契約した」という前所有者のおばあちゃんの話は分電盤の増設感を見てそういうことだったのかと納得した。彼女は「その方が電気代が安くなるからね」と言っていたがそこら辺はよくわからなかった。今もよくわかってない。どういうことだったんだろう。

古い家はいろいろある。歯医者さんが口の中を覗き込んで「うわあ」というと嫌に気持ちになるけど、電力会社の人が分電盤の中を覗き込んで「うわーマジか」とうっかり言ってしまうのを横で聞くのも不安な気持ちになる。とりあえず交換である。幸い、そんなに高額なアイテムではない。

雪はすっかり溶けた。さすがは記録的な高温。世間では濃霧注意報が出ていた。暖かくなったので妻が窓の拭き掃除をしていて、カメムシを一匹見つけたらしい。憂鬱。