0xf

日記だよ

不安と戦う

  • 仕事に向かう際、あなたの不安を書き出しなさい。なるべく具体的に。
  • その不安が顕在化したらどのように対処すると良いかを考えなさい。なるべく具体的に。実行が確実に可能なことで構成しなさい。
  • 対処が不可能なものは原因を遡って対処可能な要因を見つけなさい。あなたが不安に思うべきはそちらにある。
  • 顕在化しそうな順に並べなさい。一覧をもう一つ作って、そちらは被害が大きい順に並べなさい。
  • それぞれ上位のものについて、あらかじめ打っておける手を見つけ出しなさい。なるべく、少ない手筋で多くの問題を解決できるように考えなさい。
  • 実行しなさい。無心で。

みたいなことを、仕事では上司として喋っているのだけど、言い回しをオノ・ヨーコっぽくするだけでいかがわしくなる。

  • うまくいかなかったら、その要因を考えなさい。次からそれを不安に思いなさい。
  • 繰り返しなさい。