0xf

日記だよ

映画「ルー・ガルー 人狼を探せ!」

見た。ネットフリックス映画である。

ボケた親父さんを見舞いに来た家族(離婚した同士が結婚してたら連れ子がいて、みたいな今時感がある)が古い木製の人狼ボードゲームを触ったら突然1500年頃にタイムスリップしてしまい...という筋書きなのだが、全体的にチープなB級感がある。なかなかのものだと思う。ただ、展開が適当なのがな!

話のテンポはいいんだけど、登場人物がボンクラぽくてイライラする。特に奥さんのキャラ造形がひどくて、謎にイケメンの旦那さんとの対比になっていて、自分は別に男女平等運動みたいなのにはあまり関心はないのだが、これはステロタイプな女性のこと嫌いな人が書いたに違いない。考えなしだしヒステリックだしひどいもんである。なんなんだ。話聞かないし攻撃的だし。

展開に対しては、もちろん色々気になるとこがある。人狼の変身のトリガーがどうなってんのかどこで検証したんだよとか、他人の血を気軽に舐めるなとか、僕は泥棒だからなんでも盗めるはずって発想に普通ならないだろとか、この状況で「私は弁護士です」とか言わないでしょとかそういうやつだよ。エルフを狩るモノたちで「この人はオスカー女優なんだぞ!」って異世界の村人に力説するくらいのシュールさがあるんだけど、笑うところとしての文脈と間合いで繰り出されるわけではないので、居心地が悪いんですよ。気恥ずかしくなってくる。

でも、「俺の歌を聞け!!!」はよかったと思うな。魔女は、ちょっとな。