0xf

日記だよ

日本の通勤電車の連帯

めっちゃ電車で斜め後ろの女の人がゲホゲホいってて「これ使ってください」ってマスク差し出すべきか考えていて。こういうとき相手が女性だと躊躇するなぁと思って、いや相手が子供やおじさんでもやっぱりやらないなと思い至り、結局は‬他者と関わることになんとなしの躊躇があるのだな、となって。もしかしたら周りの人も、同じようなじりじりとした気持ちを持っているのだろうか、とおかしな連帯感を感じている。

 

自宅のストックしていたマスクは先週末で切れたので現在は防御力がだいぶ下がっている。オフィスに着いたらアルコール除菌とうがいはちゃんとしておこう、と心に決めた。

 

しかしスマートフォンめっちゃ汚染されてそうだよね。電車のつり革を持った手で顔を触ったりしないこと!というツイートを少し前に見た記憶もある。果たして手指を洗浄して満足していいのだろうか。花粉症の時期はよく髪の毛や上着を玄関で払うのが大事とか聞くが、結局のところ原因となるウイルスなり花粉なりが目に見えないからまずいのであって、体温とか呼気アルコールチェックのように簡便な検出ができればまた感覚も変わるのだろう。まあでも、あれだな。見えないからな。