0xf

日記だよ

モンハンライズやってます

ハンターとしてはモンスターハンターXからまともにやりはじめた人間です。初心者と言ってもいいでしょう。その昔、Wiiでモンハンの移植をやってみたものの難易度の高さに投げ出した実績があります。人気だからとPSPモンスターハンターポータブルも手を出してみましたがやはり挫折。XとXXはなぜかできたという顛末。そのあと、ワールドとアイスボーンはそれなりに頑張ってました。

さてライズです。

集会所、雷神をやっつけていまのところ一段落しました。ただ雷神は地の底で姿をくらましてしまったので、きっと再び現れることだろう。たぶん、1ヶ月以内には。

ストーリーの前半だけできる状態で発売されました感がすごいけど特に疑問もなくプレイしている。考えてみれば不思議なことだ。

昔だったら「不完全な状態で発売しやがって」という気分が少しはあっただろう。モンハンだからだろうか。「どうせモンスターハンターライズGが一年後とかに発売するんだろう」とひそかに思っている自分がいる。ワールドは風雪地帯が追加されたので、今回は追加で火山フィーチャーなんだろうか、とかそういう予想をしている。もしくは各マップが広がるのかな。

基本はソロで回って支障はない。以前のゲームのイメージだと集会所は敵の体力がめちゃくちゃ高くて厳しいだろうなと覚悟していたけど、現時点では手間取るやつでも10分-15分程度で狩れるので、難易度は下がっているんだろうな。(マルチプレイではみんな5分くらいでクリアしているのかもしれないけど)初代はゲーム開始の最初のマップで小型恐竜に追い回され囲まれて殺されていた記憶があるもんなぁ。

つるはしや虫取り網が消費アイテムではなくなり、ペイントボールも不要になった。拠点に戻らなくても装備や装飾品の変更ができるので、基本的には探索クエストで無限に湧く大型モンスターを狩ることができる。翔虫が吹っ飛びからの迅速な回避と納刀のスキップを可能にしたおかげでめちゃくちゃ展開が早くなったし追い込まれて絶望することも減っている。スキル構成もわかりやすくなった。プレイしているイメージは純粋に簡単になったな、という感じ。

いっぽうで昔と違うのはYouTubeとかで気軽に「最強武器」とか「最大火力ビルド」みたいなのが目に入ってきてしまう点で、目の前のこのモンターどうやって狩ればいいんだよと涙目になりながら試行錯誤するというゲーム性ではなくなっている。なんか圧倒的なプレイヤースキルの人の動画を眺めて「どうやってもこんな風に弓を弱点に当てることはできません」「この動きから尻尾がくると予想してカウンター入れるとか無理」っていう気分でゲームをしていて、その気分が楽しさをスポイルしている気がする。これはよくない。最初にチュートリアルで太刀を背負わされたので太刀でやってるんだけど、「太刀は最強武器ですねー」みたいなのを見ると、そっかーってなる。これもよくない。別の武器作ってみようかなと思ってヘビィボウガンとか楽しそう、となるのだけど「今回は弱体化がひどい」みたいな話を見て、どうしようかなぁ、となる。よくない。よくないぞ。他人と比べてゲームをしてどうする。