0xf

日記だよ

映画「ヴェノム the last dance」

見た。中盤の話の進め方とか映像はしっかりしていたが、正直ちょっと、いやだいぶイマイチだったなあ。

素材が良くて演出が要所要所でよくても全体として面白くないのは、たぶんキャラクターものなのにキャラクターに対する愛が感じられないところだと思う。

過去作を背景とした唐突な展開も目立つし。過去作と全く繋がりのない(アメコミ本編では有名なのだろうか)邪神が突然登場し、何もせずに終わる。オイ。

あとさー、宇宙の存亡をめぐる鍵が実は手元にありました的な展開を気軽に何度もやるんじゃない!!! と憤懣やる方なかったんだけど、こないだ見てたのはMCUではなく「映画「サイコ・ゴアマン」 - 0xf」これだった。八つ当たりでしたすみません。でもほんと気軽に宇宙を消滅させる邪神出てくるよね。まあ、スケール感でいえば、地球を滅ぼせる核兵器があるのだから、ヒーローは太陽系スケールだろうし、その強大な敵は銀河...いや宇宙! みたいなイメージなのかもしれない。グレンラガンを見るんだ。

このラストでヴェノムが後続作品で元気に活躍していてもなんかなあって感じではあるし(老キャプテンアメリカが謎の力で若返る展開並みに納得いかないと思う)、そうでなかったとしたらもうちょっと最後あるだろ...って気はするし...ギギギ。そういう気になるってことはわりと前作・前前作は好きだったらしい。あと、婚約者とかどうしたのそういえば。今作でマジで影も形もなかったけど...。自由の女神が「彼女」扱いなのはよかったけど、「どちらかが生きている限り」みたいな設定とか、全てがわかりやすい結末へ向かっている感じがして、当然仕掛けがあるんだろうと思っていたら何もなかった。ショック。

しかしだ。ハルクもそうだったし、そういえばマイティ・ソーもだけど、ヒーローの特性をそのままに主体を女性に切り替える・代替わりさせるのって流行ってるの?