0xf

日記だよ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MSFS、飛行時間よりまだダウンロード時間の方が長い気がする

アプリケーションの本体より、初回起動時にダウンロード要求されるデータセットの方がでかく、さらにアップデートで40Gくらい要求されるし、ワールドアップデートが発生するとその度に数G単位で飛んでいくのですごい。 ゲーム自体はものすごい未来を感じると…

MSFSを快適にプレイするための周辺機器について考えていた

単純に「フライトスティック的なものが一本あればいいんでしょ」と思っていたが案外そうではなさそうである。 www.inputmag.com まず「フライトヨーク」という単語を知らなかった。ヨークというのは「操縦桿」のことらしい。昔から操縦桿という単語からステ…

DIablo2 リザレクテッドは今のところローカル協力プレイはない

メモ。 www.xbox.com 予約注文するとベータ参加権限が手に入るようだ。 ローカル協力プレイはないと公式に明言されている。アップデートされるかもしれないが今はない想定。 XBox コンソール版のDiablo3とのセットパックに同梱されているDisblo3は英語版。国…

我が家の夏季オリンピックが終わった

家の裏手がジャングルになっていたんですよ。毎年この時期になると、これがある。 ジャングルの様子(手前は午前中に草むしり済み) 気温は35度を超えてまだまだ暑くなる。朝10時から開始した草むしりの仕事は12時を過ぎてもまだまだ終わらない。 帽子の鍔(…

Xbox Game Pass メモ

Xbox Game Pass に加入すると Microsoft Flight Simulator の Standard Edition が基本料金の中で利用できるということを知ったので、四連休はいろいろ見ていた。とりあえず1ヶ月はお試し100円ということで加入してみた。 Xbox Game Pass - Wikipedia Xbox G…

プロジェクトの敵はプロジェクトの内にばかりあるわけではない

チームを組んで開発プロジェクトに挑む場合、プロマネがプロジェクトの内政をがんばるだけではなんともならないことが多いので、プロジェクトを成功させるためにはプロジェクトを守る必要がある。割り込みタスクや優先度変動、ゴールの頻繁な修正、人的リソ…

リチウムイオンバッテリ内蔵機器の廃棄

押し入れの中を整理していたら、歴代のガラケーとかデジカメがいっぱい出てきたんだけど、漏れなくバッテリを内蔵している。 monoist.atmarkit.co.jp リチウムイオンバッテリはそこかしこに存在しているので忘れがちだがそれなりに危険物である。耳に差し込…

八つ当たり

イライラしていて関係ない人に攻撃的な行動を取るのは八つ当たりというよね。 インターネットに渦巻く、「自分をひどいめに合わせた人と同じような感じの人に対する攻撃的な態度」を見ていると、感情が喚起されるのはしょうがないとして、行動に現れるのは八…

人生の大切なことは全て中学校の頃に読んだジュニア小説で学んだ

タイトルだけ書いて、さて、と書き始めようと思ったが漫画と映画ばかりが頭に浮かんで、しまった、となってる。(特にオチはない)

休日をじゃけんにする人々

「来週二日休みがあって」「何それ?邪魔なんだけど」「オリンピックあるらしいですよ」「その二日でやるの?」「開会式だけじゃない?」「クソ忙しい時期に突然休日入れるとか人の迷惑を考えて欲しい」「休みで喜ぶ人も中にはいるのではないか?」「結構前…

2.5G化の代償(2)

熱が出た。翌日には下がった。 左半身の痛みは翌日昼間くらいがピークでそのあとおさまっていってる。まだ動かすと痛みはあるが、腕全体が腫れて何もしなくても痛いということはない。怪我したところを動かしていたい、というのと変わらない感じ。

2.5G化の代償

新型コロナワクチンの1回目接種をしてきた。 もともと接種券届いてすぐに予約していた。先日市のWebサイトが更新されて、「65歳未満の個別接種の予約は7月15日からです」となってて「あれ、やばい。申し込んじゃったよ・・・」と焦って接種を申し込んだ病院…