0xf

日記だよ

自炊すると食費が減るというのは嘘です

若い人は騙されないでほしい。

漫然と自炊すると明らかに食費は増える。絶対です。

食費をセーブすることを目的にしなければ減らない。目的意識をもち、効率を考え、うまく計画を立てないといけない。よく戯画的に「激安スーパーをはしごして〜」みたいなイメージを想定されるが、まあそんなことしなくても普通の生鮮食料品店で1週間の予算をちゃんと決め、献立を考えて買い物し、冷凍庫をうまく使えば安くあがるのは間違いない。ただし、そんなことができる人間はそんなに多くはないに違いない。人類の大半はもっと場当たり的で計画能力がない。

調味料も肉も野菜もだいたいちょっと高いものが美味い。うまいものを買うともっと食べたくなる。うまいものを食っていると酒を飲む。飯を食ってもまだまだ飲む。在庫があるからだ。飯がなくなっても飲んでるので寝る前には小腹がすく。何かを食べる。もちろん、安い食材をうまく食うハックもある。燻製にしたり塩漬けにしたりハーブに漬け込んだり食品乾燥機でドライしたり低温調理でいい感じにしたりする。小道具は食費に入りますか。どうだろう。毎食自炊するなら洗い物の時間がバカにならないので食洗機をぜひ導入しよう。これも食費ではない。なお、自炊すると太るとも思う。「足りないよりはちょっと多い方が良い」と思って多めにつくり、もったいないから全部食べるからだ。