0xf

日記だよ

日記

戦略的な勝利は現場の奮闘によってもたらされないので、もっぱら現場は勝利のためじゃなく敗北しないために戦うことになる(目の前の敵に対して必死で勝て!というのは現場に課せられるかもしれないけど、それは長期的にはやはり負けないための努力になる)

現場が直接勝利をターゲットにしないこと自体は割と自然でおかしくない気がする

戦略的勝利を全体として描けてない時には、現場が探索的に動くことが多くなるけど、それはやっぱり「現場のみで道を見つけて勝利を得る」ことは難しくて、戦略を担当するチームへの良い洞察を与えるための探索であろう

それをさらに逸脱して現場の力で勝利をもぎ取ってしまおう、というプレースタイルもありそうだが

どちらにしても自分たちの現状認識は揃えておきたい

 

などととりとめのないことを考えている。