0xf

日記だよ

三連休はとにかく大雨だった

ひええ、と思っていた。雨音がやばかったものね。

土曜日は外出しようと思ったが風もあっておっかなくてやめた。日曜は雨足が弱まったのを見て買い出しに出たけど、秋田市方面とか男鹿方面はどちらも橋があるのでやめて近場へ。これは正解だったぽい。

そして報道見ると大災害である。秋田の市街地がまとめて水没した、といっても大きく過言ではなさそう。

www.youtube.com

男鹿や潟上市のあたりでも断水とか下水道流すの控えてーとかやっていた。過酷。うちは幸い、低地でも川沿いでもなく直接の影響を受けることはなかったけど、これから物流の不自由とかは起こりそう。あと新幹線とか普通に止まるので出張とか入れてたら困っただろうな、という。在来線も全部止まってたもんな。

この大災害においてインターネットが切れないのはすごいけど絶対秋田市に通信回線施設のハブがあるだろうから、危なかった、と考えるべきだろう。安定した回線が確保できないと仕事ができないので詰むんだよな。実際、DoCoMoの回線は土日の昼間けっこう調子悪かった気がする。