0xf

日記だよ

古橋秀之「ブラックロッド[全]」 - ブラッドジャケット

読んだ。確定申告の気分転換で。

ブラッドジャケットは三部作の中でもけっこう好きな作品で学生時代に何度も読み直したもんだが、いま読んでもやっぱり最高に良い。

で書いたけど、自分は「この物語はどういう形をしているんだ」とワクワクしながら読んでいく体験が大好きであって、ブラックロッドは完璧にその欲求を満たしてくれるのである。

普通に文庫1冊分の分量があるんだけどぜんぜん読み足りない、という感覚が得られる。少し言葉足らず・説明不足かなと思うところもある(ヘルシング博士の娘についての感情とか)が、冷静に考えれば全体的にそれっぽい言葉で埋め尽くされていて説明が十分なところなど一つもないのだ。

三部作の三作目、ブライトライツ・ホーリーランドは「ブラインドフォーチュン・ビスケット」に改題されていて、ページ数をみるとけっこう加筆がされている気がするので楽しみすぎる。楽しみすぎて週末読めなかった。一気に読んでしまうのはもったいないから。