0xf

日記だよ

日記

  • 私物Macbook Air(2020 M1)のキーボードの一部キーがヘタレてきた。つらい。

    • 高スペックMacbook Proは会社支給で運用しているし似たようなスペックでもう一台自分用に欲しいかというとそうでもない。UIやキーボードの感じはMacにすっかり慣れているのでWindowsノートで快適に生活できるかというと怪しいものがある。
    • かといってiPadiPhone Pro Maxで全ての用が足りるかというと。
  • 同僚が続々とハワイに行ってひみつ道具を買ってきていてたいへん羨ましい。パスポートすら持ってないのでなかなか。

    • 必要な道具ではなく欲しくなるアイテムを作るのはAppleさんさすがという感じ。
    • MSのホロレンズでも十分欲しかったけどあれはプロダクトとして完成されたものという印象ではなく手探りだなという雰囲気あった。Vision Proは普及させる見込みがあるんだろうな、という感じの展開の仕方ですごい。
  • 確定申告、さあやるぞと思っていたのだがふるさと納税の申告データを事業者から取得しようとしたところ申し込み後1-2営業日を待つ必要があるらしくいきなりお預けを食らう。はい。

地域の話

  • (一年くらい前まで住んでいた)鶴ヶ島の駅前再開発かーとニュースを見て眺めていた。家を売るタイミングミスったな! という気持ちが半分。
    • ただ埼玉のあの辺、駅前が少々小洒落たところで、そこそこ面白い店や経験を得ようと思ったら結局電車に乗って都内までいくか車で移動するかという感じになると思う。たとえばめちゃいい魚屋とかが駅前に大規模に出現するイメージはなく、ビッグマーケットか川越生鮮漁港にいくことになる。(偏った生活をしている個人の感想)
    • いい酒屋が出店したらそこそこ改善しそうだが、誠屋くらいのクオリティが期待できるもんでもないだろう。
    • ただ若者が増える、再開発が行われる、ということそのものはとても街にとってよいことだ。これから継続的に良くなるのだと思えば人も来る。
  • 再開発、潟上市ではそもそも人口減少局面で税収も少なくなかなか大変そうではある。そんな中で市役所近くに東横インを誘致するらしい。本気か。あんなところに。徒歩どころか車乗っても近隣で夕ご飯食べるところほとんど見つからないぞ。
  • 潟上市民の生活の頼みの綱であるところの天王グリーンランドだが運営母体変更は確定してたのだっけ、と思って見ていた。
  • 佐竹知事引退か〜
  • 先日、由利本荘道の駅いわきに行ってきたんだけど、海にでっかい穴が空いていてよかった。あれなんなんだろう。
    • こういうやつ。魔界の穴かな。