0xf

日記だよ

2021/11/16日記

  • 我々はマネージド化される前のMySQLとかPostgreSQLとかを運用しているので「なにこれ便利」となったりするけど、いまどきはそもそも初手でマネージド運用なのであるという気付きがありました。
  • L7のロードバランサとかもシュッと作れて独立したコンポーネントとして扱えるのが普通って思っちゃうけど、外向きのIPアドレスに対して冗長化して裏側のネットワークにも冗長化されたプロキシサーバ置いて、1台メンテしてるときにSPOFにならないようにするとなると最低6台構成になっていくとかあるわけで、同一ロットで調達した機器だと同時に壊れることあるので分けましょうとか同じラックにおいとくと電源障害で死んだりするので分けましょうとか。そういう感覚で「アプリと運用は本来別れているもの」みたいに思ってるけど、なんというのか、現代のWebアプリケーション開発のレイヤーにはそういうガチャガチャしたやつは基本的には出てこない。出てこないようにできる。出てこないようにしたほうが速さが出る。
    • タクシーと自家用車。タクシー業界もがんばっていて、配車アプリ作ってリードタイム短くしたり、確実性が高くなったり、禁煙にしたり、カード使えるようにしたりで、自家用車が活躍する範囲は狭くなっている。ただ、タクシーではカバーできない需要は確実に存在はしている。みたいな。