0xf

日記だよ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小説「猫の地球儀」焔の章、幽の章

再読。やはり名作であった。 最近「チ。」が盛り上がっているけど猫はテーマとして先行者なんだな。あと猫を主役にするのはズルいと思う。これはズルい。弾圧する側は無機的・脅威的に描かれはするけど醜悪とも愚かともされない。無条件に探求や前進が良いも…

映画「アイアンマン2」

見直した。なんか偉そうな脇役だなと思っていたフューリーやロマノフ、それにコールソンがカッコ良く感じる。ロージーもアベンジャーズで頑張ってたのを知ってるので、応援したくなっちゃうね。それにしても、スターク誕生日パーティでグダグダだな。すごい。…

映画「エターナルズ」

見た。こいつもちょっとイマイチだったがキャラクター紹介としては悪くない。各ヒーローたちのクロスオーバーが発生したら楽しく見れるのだろうと言う気はする。口のきせけない高速移動少女とかいい味わいではある。 何年生きても子供の姿の人間はメンタリテ…

Echo Studio 2台でデスクトップステレオ構成

意外に邪魔です。 音は思ったより良い。独特のフォーカスの甘さがあるけど、太い音が鳴る。 音量調節は同期してくれる。ミュートは一つ一つしないといけない。会議中に誰かが「アレクサ!餃子十人前を注文して!」などと叫ばないとも限らないので気を使うポ…

映画「シャン・チー/テン・リングスの伝説」

見た。ブラックパンサーと並んで残念な出来だと思う。 女性のキャラクター造形は独自性があるのはわかるし魅力ある見せ方しているとは思う。でも死んだ奥さんがちゃんと「死んだ」と認識しているのに「門の奥に閉じ込めやがって」と意味わからない怒り方する…

映画「ブラックパンサー」

見た。あんまりよくなかった気がする。コミックでは有名なキャラクターなのだろう。ハルクと同じで、バックグラウンドはあまり語られない。 映画全体の印象がアントマン&ワスプより弱い。話の筋道がストレートすぎるのかもしれない。あいつは復讐心にとらわ…

映画「アントマン&ワスプ」

見た。時系列的にはキャプテンアメリカ/シビルウォーの後くらいなのかな。博士やホークが突然冷淡になっていたりして戸惑ったけど見ているうちにああそういう感じの隙間があるのねと了解した。 いつも通り安定はしているけど、ギミックが雑で少し楽しみづら…

映画「インクレティブル・ハルク」「マイティ・ソー/バトルロイヤル」「ヴェノム」

見た。 ハルク、wikipediaではMCUで一番売上低かったという話だけど、たしかにこれは微妙な出来。まずこれがMCUでの第一作かと思ったけどそうでもなさそうな雰囲気があり、いきなり「やつは逃亡者だ」「昔の恋人が」みたいな感じの導入にビビる。治療と血清…

映画「スパイダーマン」(3作品)

見た。後年のアメイジングの2作品や現在のheadとテイストがだいぶ違う。サムライミ監督の味わいがある。敵の、目が血走った、追い詰められてる小物感とか、恐ろしい出来事に対して泣き喚く女性の描写とか。 見てる最中、ヒロインのMJに対して「このビッチだ…

映画「キャプテン・マーベル」

見た。良かった。フューリー先生の回。あと猫の回。吹き替えで見たんだけど「猫撫で声」に驚いた。おっさんお前そういうキャラじゃなかったんじゃない? 突然(原作コミックのノリとか知らないので)女ヒーローにマーベルの名を冠してすごいと思ったが本編見…

2022/1/22 日記

突然月姫のシエルルートをクリアした後の虚脱から時間差で立ち直る俺「いやお前アルクエイドと談笑してんじゃねえよシエルがされたこと思い出せ喧嘩して仲直りってアホか」 まだ納得いってない。 マイクロソフト、Activision Blizzard の買収を発表。あらゆ…

映画「マイティソー/ダーク・ワールド」

見た。最初退屈だったけどちゃんと盛り上がっている。別の作品とのリンク部分こそ本編みたいになっていて、正直見方についてはこれでいいのかって気はする。ロキがんばってるな。 前半は昨日の夜見て、後半は今日の昼ごはん食べながら見た。前半と後半で別れ…

映画「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」

見た。 告白するとなんか時系列勘違いしていて、シビル・ウォーの後の話だと思い込んでいた。これ明らかに見ておかないと話の重要なピースがわかんないやつじゃん。シビル・ウォーでいきなりキャプテンがウィンター・ソルジャーを友達だと言い出したりフュー…

映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー/リミックス」

見た。面白かった。地球のヒーローより宇宙人の方がすんなり見れるな。 アベンジャーズのインフィニティ・ウォーでサノスが大暴れして地球にやってきたり緑とか青の女の子の話ってこれ見ないとわかんないじゃん・・・。という衝撃を受けた。依存関係もうちょ…

映画「音楽」

見た。面白かった。 原作は漫画 音楽 完全版 | 大橋 裕之 | マンガ | Kindleストア | Amazon 絵の枚数少ない感じだけど味があってよかった。こういう「不良」ってアニメや漫画ではよく見るけど本当に存在するのかな。ヒゲはやしていかにもおっさんって感じで…

映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」

見た。「リミックス」というのがあってそっち先に見てもいいのかなと思ったけど、リミックスの原題は「Guardians of the Galaxy Vol. 2」らしくわかりづらいことこの上ない。ということで一作目を視聴。 アベンジャーズ4作品のボスキャラであるサノスさん(…

映画「スパイダーマン/ファー・フロム・ホーム」「アイアンマン3」

見た。 もともとマーベルのシリーズを見始めたのは世間で「スパイダーマン/ノー・ウェイ・ホーム」がめっちゃ面白いという話題を見かけたからであった。単体で楽しめるのかしら、スパイダーマンの前の作品を見た方がいいのかしら、と思って調べたらMCUという…

映画「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」「アベンジャーズ/エンドゲーム」「アントマン」

見た。アベンジャーズ思ったより話がデカくなって突然宇宙の星々を荒らし回るフリーザ一味みたいなやつ出てくる。 髪型が変わると主役級の奴らの顔が区別つかなくて困ったりした。ソーが髪切ると誰だかわかんないとか、キャプテンが髭生やすと誰だかわかんな…

私がそういう言い方をした理由を推定して自ら内省せよ

そういう言い方する人けっこういる。まあ、幸いなことに職場でそういう人と接することはないのだけど、インターネッツにはワラワラといる。 最近の盛り上がりは「大学院は主婦のカルチャースクールではない」。言葉通りに捉えれば「そうですね」としか言いよ…

映画「ブラック・ウィドウ」

見た。アベンジャーズにレギュラー出演している女の人の誕生秘話かと思ったらそんなことなかった。ブラック・ウィドウはクロゴケグモ。 なんかやばい毒があるのかと思ったが、Wikipediaによると 特有の黒と赤の模様や、メスが交尾し終わった後のオスを捕まえ…

映画「アベンジャーズ/エイジオブウルトロン」

見た。どんどん人が増える。 AIが人間を超越した知性を知らないところで持つ展開は好きです。ホークって人いろいろフラグ立てまくってたのでてっきり死ぬのかと思っていたがそんなことはなかった。キャプテン・アメリカは帰る場所がないので軍隊に永住してい…

誤解

アジャイルはドキュメントを作成しないわけではない。中間成果物としてのドキュメントを作らないだけで、運用や製品に必要なドキュメントはもちろん作る。 スクラムは計画や見通しを持たないわけではない。コミットした計画に基づいて仕事をしないだけで、た…

映画「ドクター・ストレンジ」「キャプテン・アメリカ」

見た。キャプテン・アメリカはアベンジャーズ見て知らない人だったので。ドクター・ストレンジはなんか最新作のPVで存在感ありそうだったど知らない人だったのでそれぞれ。 どっちも「ヒーロー誕生秘話」な感じであっさりした話だった。普通の人がヒーローに…

映画「アメイジング・スパイダーマン2」「アベンジャーズ」「スパイダーマン/ホーム・カミング」

見た。世間でスパイダーマンの新しい映画面白いという話を聞いたのでまとめてみようと思ったのだがなかなか数があって大変。思ったより面白かった。派手派手しいけど、これは西洋風のフォーマットの決まった時代劇なのだな。 アメイジング・スパイダーマン。…

映画「アメイジング・スパイダーマン」

見た。割と面白かった。 作りは丁寧だが、主人公の男の子の感情があんまり共感できないとか、ヒロインの女の子いきなり主人公に好感持ってるけど「モテない男の子」ってキャラ付け無意味ではとか,暴力的な同級生がいつの間にか友人ポジションになってたりし…

小説「ブレイブ・ストーリー」

よんだ。面白かった。子供向けってジャンル感じゃないなこれ。俗悪な感じは確かにないし、どろっとした性愛や痛みは描かれない、思春期の子供に通じるコードで記述されてはいるが、真正面から勇気を描いたファンタジー小説だった。これは読んでなかったのが…

SA750搭載の音場調整機能であるDiracLiveってやつがよかった

こういうやつ。 Dirac Live - Dirac 使い方 Win/Mac向けに提供されているアプリケーションをダウンロード SA750と同じネットワークに接続した状態でPCでアプリケーションを起動 勝手にSA750がキャリブレーションモードになる 利用するマイクを選択。ここでは…

2022/1/6日記

新年初燃えるゴミの日。ちゃんと出せる。えらい。 昨日、ふるさと納税で届いた高そうな肉をむしゃむしゃ食ったら妙に元気になって眠れず困った。よく「肉食系」などと揶揄される人たちは案外いい肉食ってるから夜も活動できるのではないか。そういえば去年も…

SonyがNuro光のマーケティングにPS5突っ込むのは納得感あるけど

なんとなくこう、この野郎、ってなりますね。市場に流通させてくれよ。(まだ姿を目にしたことがない)

ゲーム「It Takes Two」

クリアした。Xbox Game Passにある。 名作Unravelのパチモンっぽいなと思っていたけど全然違っていて完全に予想を裏切られた。 www.ea.com 離婚話が進行中の夫婦を案じて娘が魔法の本に願いをかけると死ぬほどお節介な本の妖精が現れて無理やり共同作業や絆…